換気扇! 電気代いくら? 節約になる?

 

 

最近パチンコだなんだってね。

自分の生活に特化した記事ばかり。

 

なので今回も大好きな換気扇について

書いていきたいと思います。

 

 

風だったり、音だったり、

窓を開けるのが嫌いな自分としては

換気扇って命の次に大j・・・。

 

 

まぁそんなわけで換気扇の気になる所

チェックしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

電気代

 

1kWh 26円で計算していきます。

 

kWh がよくわからない方用に、

1kW=1000W h=時間

と、なります。

 

 

トイレ

 

まずは一番安上がり、

トイレの換気扇。

消費電力は平均約3Wです。

1日 3W×24時間=72・・・

とても1kWh 26円に届きません。

月で計算してみます。

72×30=2160W

ひと月 約56円  案外安い。

 

 

風呂

 

次いで風呂の換気扇。

平均約20W。

新しいものになるとトイレ並みの物も。

だいぶ安くなります。

一応20Wで計算すると、

ひと月(30日) 14.4kWh

       374円 

 

キッチン

 

平均約30W

最新のものですとやはり数Wの物も。

 

ひと月 21600W

    約560円

 

窓を開ければ換気扇付けなくても?

 

風呂なら除湿とか、トイレなら消臭とか

それが出来ているのであれば必要ないかも

しれません。

 

キッチンの換気扇なんて生ゴミ受けに

生ゴミがたまっていたらその臭いが

上がってきてしまったりする場合も。。。

 

窓を開けたり、他の方法で換気や

風呂場であれば除湿が行えていれば

常時つけている必要はないかもしれません。

 

 

節約するなら

 

全部つけっぱなしで月約1000円

電気代がかかってきます。

 

年間12000円。

それを安いとみるか高いとみるか。

 

例えば大抵の人は夜に入浴をされる

かと思います。

流石に窓を開けて換気をするのは抵抗が

ありますよね。

なので換気扇はつけておくことを

おススメします。

そして朝、浴室内が乾いていると感じたら消す。

  

そして再度入浴後につける。

恐らく約12時間のルーティンになる

のではないでしょうか?

 

これで約187円の節約になります。

 

 

キッチンは逆に夕飯後に窓を開けて一気に換気。

そうすれば夕食後~朝まで、これも約12時間

もしかしたらそれ以上の節約に

なるのではないでしょうか?

 

約280円の節約となります。

 

このふたつで約467円

年間約5600円の節約

 

今回電気代を26円として計算していますが

もう少し高いのであれば更に効果的でしょう。

 

 

余談

 

って結局電気代や節約の話になってしまいましたが

自分としては窓を開ける事が少ない為

ガンガン使っています。

 

 

ただ年間12000円も換気扇に使っていると

思うと少し節約しようかな・・・

なんて気分にもなりますよね。

 

最新の物にすれば風呂場で

ザックリ計算300円

キッチンでザックリ計算500円の節約に。

(キッチン、風呂場が3Wになったとして。)

年間約9600円節約

 

とはいえそんなものを買う金が惜しいので節約

なんですよね。

難しいところですね。。。

 

 

 

換気扇といえば掃除も気になりますが

それはまた後日。

 

我が家の2年間掃除していない換気扇を

見せつけましょう。