電球一個の電気代 ってか1Wいくらんなるの?

 

1つ記事を書くと偏ります。

前回書いたものにかなり依存する性格です。

 

って、どうでもいい話はさておき。。。

 

 

電気代電気代っていってますが、

節約に興味があったとしても、1W?

100W? いくらになるの? 

とりあえず消しておこう。

 

そんな状態かと思います。

 

ザックリしすぎ計算。

 

 

実際これを行うことでいくらの

節約になるのかを知っていることで

節約レベルと共にモチベーションも

上がってくるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

1kWh ???

 

1kWh **円 という感じですね。

1kW =1000W  です。

h=時間

 

1000W1時間でいくら。 

という事です。

因みに読み方は

1キロワットアワー

 

 

結局1kWhいくらなのか?

 

恐らく3段階で表記されています。

請求書にも記載されていますが

内訳の電力料料金の方に

1~120kWh

120kWh超過分

 

もしくは

1~120kWh

120kWh~300kWh

300kWh超過分

 

だったり、、。

段階によって1kWhの金額が変化します。

 

1~120が一番安く、

使用量が増えるにつれ毎高くなっていきます。

 

電気会社やプランによって変化しますが

なにも手続きをしていない状態でしたら

1~120 19円前後

120~300  26円前後

300~  30円前後

だと思われます。

 

(今回、また他記事でも

 1kWh約26円として書いています。)

 

地域によっても上下するかと思いますので

詳しく計算するのであればご自身の

請求書を参考にしてください。

 

 

電球1個つけておくといくらなの?

 

まぁ、電球って言っても出力色々。

最も一般的な40W型と60W型で

計算していきます。

(1kWh=26円と計算します。)

 

まずは白熱球を10時間付けておくとします。

40W×10h(時間)=400Wh

60W×10h=600Wh

1日では1kWにも達しませんね。

一応約 13円±約2円

 

わかりやすいように、ひと月で計算します。

40Wx10hx30日=12000Wh

12kWhx26円=312円

60Wx10hx30日=18000Wh

18kWhx26円=468円

 

ひと月一灯あたりのおおよその目安になります。

1つ10時間付けてって事ですが

案外高いですよね。

うかうかと消し忘れて何ていられません。

 

ただ、うわさのLEDにすると

40W球が約4W

60W球が約7.5Wとなります。

計算を省きますがこうなると1日(10h)あたり

40W球  4Wh = 20Wh

60W球  7.5Wh = 75Wh

 

ひと月

40W球  600Wh = 15.6円

60W球  2250Wh = 58.5円

 

と、かなり安くなります。

 

 

一応、、、

分単位で計算するばあい1分=1/60h

計算します。

***W電力x〇分(〇÷60)=  Wh

700Wx1分(1÷60)=11.6Wh

 

 

+@で節約する方法

 

プラン見直しが手っ取り早いかもしれません。

 

でもまぁ、

見直しの電話をする勇気なんて全くありません。

っていうか電話すらだるい。

 

そんな同志達は月120kWhに抑えられるように

計算してやりくりしていけば良いんじゃないかな

と僕はおもいました。