蜘蛛は益虫 とはいえ巣の張りすぎは良くない。

 

益虫として有名な蜘蛛ですが、以前アパートの

玄関前に巣を張られて困った事がありました。

何度巣を剥がしても張りなおされるし、

玄関から出たとたん巣に絡まる事も。

 

そういえば今年もそろそろそんな時期か。

と憂鬱になっています。。。

 

 

 

 

蜘蛛の巣

 

蜘蛛が巣を張り始める頃

 

屋外では大体5月前後 暖かくなる頃ですね。

ゴキブリが増え始める時期です。

 

 

巣を張る蜘蛛

 

オニグモ系やジョロウグモといった類の

蜘蛛が大きな巣を張ります。

 

また家の中にはユウレイグモの類が

巣を張ります。

 

 

屋外の蜘蛛の巣対策

 

以前は穏便に物理攻撃を仕掛けたのですが

無駄でした。

 

ど定番の巣をからめとり主の命までは

奪わないスタイル。

 

しかし半日で張りなおされてしまう上、

何か数も増えたため殺っちまう事にしました。

 

心苦しいけど殺っちまった翌日、

再び巣を張られていました。

 

玄関前の明かりや隅っこ? 

そのおかげでその他の餌となる虫も多いためか

こういった対策ではらちが明かない。

 

蜘蛛専用のスプレーを買ってばらまくと

その日からは翌年までは

巣を張られず過ごす事ができました。 

 

またシリコンスプレーも壁が滑ってしまうため

巣が張れなくなる

という理由から対策として使われていますね。

 

 

屋内の蜘蛛の巣対策

 

巣をからめとってください。

 

屋外と違い対策方法がいくつかあります。

 

”何度も家の中の同じ場所に巣を張られる”

なんて事もあるかと思います。

 

それはその場所で多くの餌を調達できるから。

 

つまりその場所に虫が多く出没するからです。

その餌となる虫さえ駆除できれば蜘蛛も

自然と去っていくのでまずは掃除等をする。

これが一番おススメです。

 

次は匂いで対策。

蜘蛛も柑橘系の匂いが苦手と言われています。

特に嫌な部分にシュッシュッとやったり

アロマを焚いてみましょう。

 

どうしてもダメなら殺虫剤

益虫とは共存していくべきだと考えているので

正直あまり使ってほしくありません。

ただ、焚くタイプであれば他の害虫も駆除でき

それだけでも間接的に駆除できる

かと思います。

効果もそれなりに臨めるかと思います。

 

 

益虫としての蜘蛛達

 

巣の対策について色々書きました。

イヤな面ばかり書いてしまったので

益虫としての蜘蛛も紹介させてください。

お願いします。

 

益虫と言っても勿論、

植物の育成を手助けるとか

生産を手助ける類ではありません。

 

蜘蛛が益虫とされている理由は

”害虫の駆除”これですね。

 

少しだけ、そんな彼らを紹介します。

 

 

ユウレイグモの類

 

先ほども家の中に巣を張ると迷惑そうに

書きましたが、

彼らの食事は 蚊やダニ 等

主に害虫と言われているものです。

害虫殲滅とまでは言えませんが居てくれると

心強いですよね。

 

 

神!? アシダカグモ

 

パネェっす。見た目も機能性も。

まず体長2~3センチ

(もっと大きく見えるかもしれません。)

足を広げると10センチ以上という

遭遇したら気絶レベルのお方。

 

ただ何がすごいかと言うと

人間には害はなく、巣も張らない。

 

ただ命綱を出して行動します。

高いところにいるアシダカグモをつついたら

バンジージャンプみたいになりますよね。

ぷらーんて、その程度です。

 

おっと話がそれた。

何を捕食するか、ゴキブリです。

なんと戸建て住宅に2~3匹アシダカグモ

居れば半年以内にゴキブリが居なくなる

という伝説を持っています。

 

ゴキブリ専用ルンバですね。

 

 

 

 

それでも蜘蛛が苦手って人は多いかと

思いますが個人的には

”それでも殺さずに逃がしてほしい”

と思っています。

 

しつこく玄関に巣張る奴ら以外は・・・・・