ゴキブリを知って対策を練る。

 

気になるアイツ(ごきちゃん)をリサーチ♡

戦いに勝つためにはまず相手の事を知っていなければならない。

百戦錬磨のうちのじいちゃん達がよく言ってた。 と思う。

 

 

 

 

 まずあいつらの好きな場所をピックアップしていこうと思う。

ゴキブリの好む場所

 

  • 暗い場所
  • 狭い場所 隙間
  • 暖かい場所
  • 湿度の高い場所

 

男の子達なら知っているかも知れないが、クワガタを取りに行った時に木の穴をほじくると偶に彼らが群れて出てくるよね。 

確かに彼らにとってぴったんこカンカンな場所ってわけさ。

 

じゃあ家の中ではどんな場所?

 

有名なのが冷蔵庫の下 あとは? 同じく常時作動しているような暖かな家電の下、家電回り。

最悪その中(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ

 

場所を移して風呂場や洗面所がゴキブリメインストリートとなるわけです。

 

 

じゃあそこさえ業火の炎で燃やしてしまえば大丈夫なんでそ?

“もうマジ無理‣・・・今手首灼いた。身が焦げて燻っている。一死似て大悪を誅す・・・”

 

って、一刀火葬するわけにもいかないわけですよね、まず食ベもの探してさまよっているかもしれないし。

 

 

ん?奴らって何喰ってんの?

ゴキブリの好物について

 

有名所、彼らの好物としては バナナ等甘い果実 蒸し芋

意外と玉ねぎ等があります。

野良も家ゴキも割と共通してデンプン系や甘いものが好きなんですね? 俺みたい!

 

ただ雑食なのでそれ以外もきちんと食べます。

また同じものばかり食べていると味に飽きることもあるという、少々わがままな点も可愛らしいですね。  

 

そして噂の髪の毛も食べる。。。というの事はあり得る! 

けどそれ以外に食べるものがあればわざわざ食べることはない。という事です。

 

また上記に書いた好物以外にも 植物好き! 葉物が好き! 肉すこすこすこ!!!

と種類毎に違ったりと。。。

 

と、いうわけで掃除機をマメにかけたり、生ゴミもこまめに捨てる。

あとは冷蔵庫下やコンロの下。 もマメに行いましょう。

 

 

出る前に対策!

 

卵からかえったり行動が活発になる時期ってご存知でしょうか?

 

暖かくなるころ、大体5月と言われています。

 

で?   と言いますと、その増え始める前に色々と手を打っておこうという作戦です。

居なくても侵入を防ぐ、居てもあまり動き回っていない内に・・・

 

方法としてはもう殺虫剤に頼っちゃいましょう!

殺っちゃう系、侵入防止系等々、出てきていない内に対策してしまえば

安心して夏場も乗り切れるはずです。

 

 

ゴキブリの苦手な物

 

殺虫剤ってなんか毒っぽい感じでなんか、いやぁ・・・

そんな人はハーブに頼ってみるのもありかもしれませんね。

 

キャラウェイ セロリ クミン この三つ、 

 

特にキャラウェイはゴキブリの苦手な匂いを出すことで有名です。

 

他、レモン等の柑橘類も苦手と言われています。

 

だからってレモンエキスを掛けるとビビッて失禁したりするのでぶっ掛けるのはあまりお勧めしませんが。