新生活、初期段階で大げさに言って人生が変わる

 

例えば

 

人付き合い、職場、生活環境

 

どれか変えるだけでも今までの生活が大きく変わるはずです。

そりゃそうですよね。

 

で、俺は思った。

 

新しい生活環境を手に入れたら何か一つでも

習慣として取り入れるべきだ。

 

 

色々挑戦するチャンスでもあるし、習慣づけるチャンスである。 

 

俺は最近チリツモって言葉に重みを感じてきている。

 

っていうのも、あの頃英語を勉強したい。

そう思った時に初めていたら、

今頃ペラペラなバイリンガルに成っていたはずなのに。

 

筋トレを続けていたらムッキムキの美しい肉体を手に入れていたのに。

 

と。

 

 

だったら今からやれば良いやん。  

と思うだろうが人の心は弱い。俺の心は弱いのだ。

ホメオスタシスがメッチャ良い働きをしてくれる。

 

一応、ホメオスタシスについては記事の最後の方で簡単に説明してあります。

 

 

そして、今までの経験上、

 

生活環境が変わった初期の段階で今後の生活は決まっちゃうんじゃね?的な理論

が適用される部分がちらほら。

 

 

例えば毎日自炊する。だったり、ウォーキングやランニングだったり。

 

新しい生活環境だったり職場を変えたり。

その辺りで何となく始めたことが長く続くパターンは以外とあるのでは?

 

あくまでも自分の周りでの話だが、それらの習慣を毎日している。

もしくは定期的に行えている人は多いように思える。

 

 

 

と、いうことは今まで三日坊主で終わっていた事を

習慣づけするチャンスじゃね?

と、思ったわけだ。

 

逆に悪しき習慣からバイバイするチャンスでもある。

 

 

 

ちなみに俺は一年前からコンビニ弁当楽チン&ウッマー。

というあまりよろしいとは言えない習慣が身についてしまい、

そこから中々抜け出せずにいる。笑

 

そろそろまた引っ越したいなぁ・・・

 

 

 ===番外編===

 ホメオスタシス

 

 

(ホメオスタシス=超簡単に説明すると戻ろうとする機能。  

三日坊主差動装置。  

変わろうとして行動しても元に戻ろうとする。  

 

例え  

 

俺「今日から筋トレして夏場には

バッキバッキの腹筋ゲットだぜ!ポケモンゲットだぜ!」

 

----------2.3日後

 

ホメオ先輩「お待ち!あんたはそんな頑張る子じゃ無いやで!    

無理、、、すんなよ。」

 

俺「そうか、俺は無理してたのか。

確かに何か筋肉痛っぽいし、今日は何か疲れてるから休もうかな。」

 

ホメオ先輩「そかそか、やっぱ無理してたんだな。よしよし。  

例えば今日休んでも誰も責めないやで。

わいはあんたの味方やで。」

 

俺「サンキュー、ホメオ先輩。今日は休むよ。」

 

数日後

 

ホメオ先輩「筋トレどうしたー?」

 

俺「やめた。」

 

ホメオ先輩「また、一仕事しちまったな。。。」

 

(わかりにくかったらググってください。))