賃貸・アパート選び 何度か引っ越して以外と大事だと思ったポイント

 

風呂の追い炊き機能とか、エアコンが新しいとかよく書かれている物は省略して書かせてもらう。

 

本当に個人的な意見なので当てはまらない人も居るかもしれないがまぁ、勘弁ー。

 

 

 

 

 

専用のゴミ回収

 

分別せずに、いつでも、出し放題機能。

 

言わずもだが本当に便利。

少量のゴミでも外出の際出せるため家の清潔度が若干アップする寸法さ。

 

場所によると生ゴミやプラごみ、燃えるゴミをきっちり守るように指示している自治体もある。

 

一人暮らしのゴミの量だとすこぶるメンドくさいし。

そして溜まってから溜まってからとなりゴミを何日も家の中に保管する事となる。

 

あと自分は夜勤が多かったり、出勤時間もその日によって変わるため、6時にならなきゃゴミんとこ開けないよ!

なんて自治体に遭遇すると詰む。  

そうするとコンビニ弁当買ってコンビニに捨てるっていうルーティーンが完成するわけだ。

 

 

コンビニよりもスーパーの方が近い。

 

コンビニ便利すぎるんだ。

 

もはや気持ち的な問題かも知れない。

スーパーより50mコンビニが近いだけでもうコンビニの常連決定です。

オールコンビニ弁当!

 

コンビニが悪いというわけではない。

ただ、スーパーの常連だった時と

コンビニの常連の時を比べると月々の食費が

2〜3万は変わってきた。

お菓子類等もコンビニで済ましていれば当たり前。

むしろ自分は少食な方なのでこれで済んだのかも知れない。

 

 

コンセントやスイッチの類い その他諸々

 

コンセントで不便した事はあるにはある。

けど、延長コードを使えばいいんじゃね?

案外コードって隠せるじゃん?理論 で物凄く困ることはなかった。

 

 

かなり不便だし納得いかなかった事が照明のスイッチ。

 

2dkの部屋でダイニングが食事等、生活用のスペース

もう一部屋は趣味用の部屋、もう一部屋は寝室としていた。

趣味用の部屋はダイニングと寝室に繋がっていたが

何故か証明のスイッチが寝室にしかないという奇妙な作り。

 

そういえばアパートを下見に言った時もこの部屋にはスイッチが無かったような…

 

結局、蛍光灯だったがそれも切れかかっていて

めんどくさいし間接照明を部屋に設置し過ごしていた。

 

似たようなパターンで意味不明な扉がある事も。

 

またまた2dk。こちらも趣味部屋と寝室に分けて書かせてもらう。

趣味部屋だがダイニングと寝室につながっており

さらに廊下にもつながっている。

更にはベランダにも通じているという、ほぼ通路の様なお部屋。

 

人によってはとても便利に感じるのかも知れないが、

心の準備ができていなかったわたくしは何というか……     失敗したぁー (。-∀-)

と、思ったわけです。

 

何故かって、それに付け加えてクローゼットが二つという作り。

壁の面積が狭く、棚など壁付けしたい家具が殆ど開けなかったから。

 

もう一部屋は畳だし寝るだけ、

この部屋は趣味用としてインテリアとかも

色々とこだわりたかったのですが……  うん。

 

まぁ最終的に”何となくいい感じ”にはなってくるけど

思い通りとまではいかず結局最後まで色々配置を悩んでいました。

 

 

 

 

 

まぁ、見えているのに見落としてしまう部分って多くあると思います。

まさかって部分とかも。

 

 

何となく思い浮かんだ物を記事にしてみました。

もし誰かの参考になれば幸いです。